丹波正史会長
丹波正史会長

単身者が主流の社会と身元保証

 

質問 「NPO法人おひとりさま」が結成されて3年が経過しました。石にかじりついても3年といいますが、この間の取り組みを通して感じられていることをお話しください。

 

丹波 権利擁護、身元保証の団体にとって、先般の「公的財団法人日本ライフ協会」の破産問題が大きな波紋が拡がっています。一部で懐疑的な目で見る傾向が強まっています。そうした疑いをもたれる団体や運営の仕方が絶対ないというわけではありません。私どもも戒めながら、謙虚にかつ厳密に運営していかなければと思います。

 ただ、これまでの私どもの経験から身元保証問題の背景には、料金が払えなくなった時とか、何かを壊した時とか、その場合にこれを誰が保証するかという問題が論点にされがちですが、どうもそうではないのではないか、と考えています。病院や施設へ入院、入所する際、身元保証が求める背景には、その人が終焉を迎えた時、誰が引き取りお世話をするのか、ここに問題があるように思います。単身者が主流の社会の到来のもとで、最期まで面倒をみる人がいない状況が身元保証問題をクローズアップさせています。

 

身元保証と生活支援を結びつける

 

質問 「NPO法人おひとりさま」は、この間の取り組みを通じて、他の「身元保証団体」との違いが明らかになってきたでしょうか。

 

丹波 他の団体との違いでは、権利擁護、身元保証の取り組みを、利用者の皆さんの生活支援を基本にして運営していることです。そのことは、昨年8月に同一事務所内に介護保険指定の「めいえき訪問介護サービス」を立ち上げ、皆さんの生活上の課題にも対応できるようにしたことです。また、ケアマネージャーの事務所、デイサービス、訪問看護、訪問介護、小規模多機能型居宅介護、介護タクシー、福祉輸送などを運営する「ゆうあいグループ」とも連携して、介護事業関係の課題にも対応していることです。身元保証を求める人の80%が元気なうちでなく、入院、入所が必要になって依頼が来るとされています。この点では、要支援・要介護が必要な方が身元保証の必要な人と重なり合っています。ここに「NPO法人おひとりさま」の特徴の一つがあります。

 

理事の多くが学者や法律家

 

質問 他の団体と比べて役員構成に何か特徴がありますか。

 

丹波 NPO法人の理事の多くが、大学の教授、准教授の現役、あるいは退職者が占めていることです。しかもその分野で著名な学者の皆さんが中心になっていると言えます。理事長は精力的に現実問題に鋭いメスを入れながら哲学の出版物を旺盛に行っています。また理事には、社会福祉や貧困問題を専門にして優れた研究で社会的評価を得ている方もいます。若手の研究者では、3・11の原発問題での地域の復興や街づくりに取り組み、その活動が注目されテレビなどにたびたび出演している理事もいます。それぞれの方が社会と真正面から向き合い、人びとが豊かな生活が送れるよう頑張ってきた方達です。その他、法律の専門家である弁護士の方が3人、理事や監事になっていただいています。こういう役員構成は他の団体や法人にあまりない特徴となっています。

 

 

生活困窮者にも積極対応

 

質問 生活困窮者の方の身元保証にも積極的に取り組まれていると聞きますがどうでしょうか。

 

丹波 政府の発表によっても、生活保護の受給者の半数が高齢者だと言われています。高齢者の多くの方、とりわけ単身高齢者の方の多くが、生活保護かそれに匹敵する生活困難者です。この人びとは、何らかの理由で一人暮らしとなり、身元保証をしてくれる方に恵まれない場合が往々にしてあります。私たちは、「NPO法人おひとりさま」設立の趣旨からも、この人びとの支援を大切にしていきたいと考えています。この点で、長年に及び市民の生活や福祉の相談に従事してきた熟練相談者や、認知症や介護問題で相談に対応できる専門家も配置しています。また30年余にわたって終焉事業に従事してきた葬儀関係の専門家もいます。不明な点があればどんどんご相談下さい。

 

自分史づくりを支援

 

質問 「おひとりさま」では「自分史づくり」をお手伝いしていると聞きましたが、どうなことをしているのでしょうか。

 

丹波 自分を愛し、しかも1度しかない、掛け替えのない、人生を、自らが綴ったり、語ったりして、後世に残していく「自分史」づくりのお手伝いをしています。時間が無いなどでご自分で繰れない場合は、語っていただき、それを聞き取りし、ライターがまとめるお手伝いもあります。

「自分史Jがまとまれば、希望に応じて、紙の書籍にしたり、電子書籍にしたりできます。料金は有料ですが、他よりは安価です。この取り組みは「一般社団法人ケアラボ」との提携で行っています。

 

マスコミにも紹介、多彩なセミナー開催

 

質問 ありがとうございました。NPO法人の活動がマスコミで紹介されましたね。

 

丹波 そうです。中日新聞・東京新聞、日経新聞、東海ラジオなどに「NPO法人おひとりさま」の取り組みが紹介されました。そこでは紹介されていませんが、「NPO法人おひとりさま」では、県民、市民の皆さんを対象にした身元保証や後見制度、シェアハウス、終焉と葬儀などのセミナーを積極的に開催してきました。この点も私どもの特徴の一つです。このように多くの人びとに私どもの活動を知っていただこうと頑張っています。今後もよろしくお願いします。