理事長あいさつ

理事長 碓井 敏正(京都橘大学名誉教授)
理事長 碓井 敏正(京都橘大学名誉教授)

ご挨拶  

理事長 碓井 敏正(京都橘大学名誉教授)

 「NPO法人・おひとりさま」は、ひとりひとりの人権を尊重することを主旨として、2014年7月から活動を始めた福祉法人です。いま日本の社会は単身者世帯が増加し、さまざまな問題を抱えるに至っています。誰でも人間的で自分らしい人生を全うしたいと考えていますが、ひとり暮らしの生活には、さまざまな困難や不自由を伴うものです。特に高齢になると、将来の不安が強くなるのも事実です。しかし一方で、日頃からの備えと、人々との関係の回復を通して、そのような問題が解決ないし緩和されるのも事実です。 

 この法人の目的は、そのような地域のひとり暮らしの人々のニーズに応え、各種のサポートを提供することを通して人々の関係性を回復し、より人間的で安心できる生活を確保するところにあります。かけがいのない人生のために、どのような問題でも、どうかお気軽にご相談ください。

 

おひとりさまとは

だれもが人間らしい権利と希望をもって生きられる社会をめざして

 

日本は先進国の中でも例をみない“超高齢社会”。その日本で急増しているのが高齢者世帯・一人暮らし世帯です。「Npo法人おひとりさま」では、こうした高齢者を中心に身元保証・生活支援などの活動を行っています。もちろん、高齢者だけでなく障がい者、すべての困難を抱える方たちが私たちの活動の対象です。 

大きな理想をかかげて「Npo法人おひとりさま」がスタートしたのは2014年。現在は、支援活動のほかに介護保険事業も実施しており、ケアプラン作成・訪問介護をとおして、地域に深く根ざしています。人権と福祉を柱に、ささやかながら地域づくりに貢献することが私たちの心からの願いです。

  「Npo法人おひとりさま」は、具体的にはこんな活動をしています。「身元保証人いない」「入院保証人がいない」などの際に、こうした人びとに対して、公的な手続きの代行・種々の契約の代理、郵便物の代理受領、生活用品の準備などを行う「生活支援」をはじめ、「入院保証人がいない」などの場合、介護施設や病院などへの入所・入院時の身元引き受けや諸手続きを行う「身元保証支援」、認知症などで金銭管理が難しくなった方への「金銭管理支援」」、危篤対応やご遺体の引取り、火葬立ち合いなどを含む「万一のための支援」などを行っています。

   お一人おひとりが直面されている困難は、とても複雑で多彩です。簡単に解決できないかも知れません、時間がかかることもあります。でも、スタッフと一緒に考えていくなかで、解決の糸口が見つけていくことが大切です。自分一人で抱え込まないで、まずは「Npo法人おひとりさま」にご連絡ください。ご自分でうまく説明できない状態の場合は、身近な方からのご相談でも結構です。

  わかりやすい契約システム、明瞭な料金体系を用意してスタッフがお待ちしています。