老人ホーム選びのお手伝い

和やかに語り合う有料老人ホーム
和やかに語り合う有料老人ホーム

 どんな老人ホームが合っているか。特養がいいか、有料老人ホームがいいか、など初歩からご相談を応じます。

 有料老人ホーム選びの基準、有料老人ホーム選びのお手伝い。専門家のケアマネジャーがお手伝い。有料老人ホームを選ぶ基準は、人によって違いがり、本人の自己決定権を基礎に決めるべきです。

 選ぶ基準には、❶ どこの地域を選ぶのか、要介護・要支援か、それとも自立か、❷ 費用はどのくらいかかるのか、❸ 入居条件はどうなっているか、認知症でも可能か、医療的対応ができるか、❹ ケア体制はどうなっているか、介護スタッフの体制は十分か、看護師はいるか、ケア体制が24時間体制になっているか、❺ 住環境はどうか、介護対応ができる設備になっているか、❻ 食事はどうなっているか、事業所内調理か、療養食の対応が可能か、などを挙げることが出来ます。

 Npo法人おひとりさまでは、自らの法人内にケアマネジャーの事業を設置しているとともに、ゆうあいグループの5ヶ所の居宅介護支援事業所のケアマネジャー20人余と協力しています。経験豊かなケアマネジャーの専門家が身元保証代Npo法人おひとりさま事務局員とともに、有料老人ホーム選びを生活支援の一環としてお手伝いさせていただきます。